| そーなんだ 終わり |
|
| 「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」
の最終回やっと見た。
結構好きなアニメだったので、ちょくちょく見てたのだ(再放送)。
ストーリとキャラの定義の仕方が絶妙で、構成に無駄がなく、おいらとしては、すごくよかったと思う。
このアニメのうまくできている点は。 ・性格のまったく違うチームがふたついて毎回、競いあい、問題に対して、2チームがちがうアプローチで挑戦するんで、一方的に正解を押し付ける形でない。 ・勝ったほうに豪華が食事、負けたほうに粗末な食事がでる。(報酬の設定が教育上絶妙) ・最初のミッションの数は10個だったが10個クリアした時点で20個に増える。(最初から20個だとだれる。ただ、10個というのは、1クール打ち切りの可能性があって、そのために10個だったという説もあるが)
個人的には、教育アニメの金字塔でないかと思う。 続きの話とか作ってほしいなあ。
まあ、できれば、最終回は、エピローグ的な話がもっとほしかった。アレだけのことをしてきて、もとの世界にもどって、皆で会ってちょっと話して、終わりなので、ちょっと物足りない。
まあ、アニメの内容の説明は他のサイトをググれば、詳しく書いてあるんで詳しく書く気はないけど。
あ、しいていえば、ミッションという課題をクリアしく話なので、後ろ向きな意見は前向きな意見に駆逐されていくのが、なんかちょっと鼻についたかなあ。 ただ、前向きな行動が、ほぼ常に正解に結びつくようになってるんで、これを見た子供はそういうのに影響されて、前向きな性格になっていくのであれば、教育上はこの構成でいいかもとは思うが。
まあ、単なるアニメなんで。
| |
|
1月11日(水)17:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 雑記 | 管理
|